栗が食べたくなる時

毎日のように夜雨が降っています。昼間は雨が止む時が時々ある程度です。

あんなに暑かった夏がやっと秋らしくなってきました。

最近、栗を頂きました。

栗をおいしく食べるのに、1週間、チルド室に入れておくだけで甘くなります。

ブドウも新聞紙に包んで野菜室でもいいので、冷やしましょう。1ヶ月位は保つとか。

バナナは冷蔵庫に仕舞わないと教わりましたが、バラバラにしてビニールの袋へ入れて、空気を抜いて野菜室へ。多少茶色くなっても中身はおいしい。

さて、その栗のエネルギーですが、自分をなかなか出さない性格です。だから、幾重にも実を守っています。中身はナイーブで、虫などにやられてしまいます。鎧を着て、簡単にやられないようにしているようです。

栗ご飯 寂しい時に食べたくなるもの。人と会いたい、集まりたい、仲間に入りたいなどは栗を恋しく思い出しそうです。