冷たい言葉

先日、お気に入りの指輪をなくしてしまいましたと生徒さんから連絡が来ました。

もう不必要だという意味ですか?との質問でしたが、そういう話には大抵なりません。

原因は金を買っておいた方が得だから、今まで好きだったものをやめて、金中心に買うようになったからだと本人の気づきがあったようです。

事実金は後から買うより、今が一番安いという感覚で合っているかと思います。勿論、多少上下しますが、必ず上がるのが金ですから。

私もタイへ行っていた頃、もっと買って来ればよかったと、今更思います。先見の目が甘かった。

そういう事もあったので、その生徒さんは、気に入っていなくても金を買っていたと言います。
金は、半年前に1g10,000円超えたと思ったら今は13,000円越えです。すごい金利ですね。

そういう損得で買い物をしたからかしら?と気が付いたら、気に入っていた指輪が出てきたそうです。

私も似たような経験があります。新しい車がなかなか納車しない、実は予約して1年半です。

去年の夏「早く来ないかなー、新しい車の方がカッコいいから」なんて言っていた時、クーラーの効きが突然悪くなります。修理に出しても異常なし。

だましだまし乗り続けて、数か月前、「クーラーの効きも悪くて、なんで早く車が来ないんだ?いつ来るんだ?」そんな時、フロントガラスにヒビが入ります。公共の駐車場に置いておいたら、ヒビが入っていたのです。「あーー、早く来ないかな」

そして、とうとう、左後ろを擦ってしまいます。うそでしょ?です。

そんな時やっと気が付きます「なんだかんだ言っても、この車は私たちの命を守ってくれたんだから、感謝しないとね」

そんなことを言うようになってからです。「もう間もなく納車できます。」と連絡が来ました。

車も心があるんですよね。傷ついていたというのが、わかります。可哀想な事を言っていたなと・・・

今では、感謝しています。ずっと家族を守ってくれていたんだから。

悪口は相手に伝わるんです。無機物であっても。