直感を信じるか?医者を信じるか?
大多数が、直感なんか怪しい、医者を信じると答えることでしょう。
私は直観を信じています。画面見ながら薄笑いをしているあなた、安心していいのでしょうか?
私が直感というのは、妄信していないからです。
色々医師との会話で「あれ?」と思う事をきくことがあります。
夜間当直の医師は研修医か経験が浅い医師が殆どで、新聞沙汰になるようなミスは夜間緊急で入る患者が多い。
夜間、危険だから早く連れてきてくださいと言いながら、待合室に1時間以上待たされた事がある。言っていることとやることがちぐはぐ。
人間ドックは儲かると言う医師の話。
検査入院と1週間入院しつつ、5個の検査のみ。安静が必要だからと言う理由に説得力なし。
痛くないのに歯を抜いたり。
こういうことがあると、だんだん疑いたくなる。人間ドックやワクチンの必要性も感じなくなる。
そうすると、医師が「いわない」こと 著者 近藤 誠 という本に出会う。
その中には、医者は人間ドッグを受けたがらない理由が書いてあります。やっても無駄だとわかっているからだと。
裏付けのデーター内容が書いてあります。逆に早期発見で、手術する。手術する必要がないくらいのものも抗がん剤を使って、死亡させているという内容でした。
検査だというレントゲン、CT、被曝しているのはご存じでしょうか?
検査をするたびに被曝していくわけですから、良くなるようには思えないです。それを毎年人間ドックに使用されるとしたら・・・。想像するだけで恐ろしい。
漠然でしたが、自分で怪しい、医者の処方箋も危ないなと正直思っています。そのこともこの本には書いてあります。
薬を飲む方が死を早めている病気があるそうです。勿論、私も遺伝性の糖尿、喘息がありますので、薬を飲まずにはいられないのですが・・・。出来るだけ飲みたくないです。
精神科から出る睡眠薬は麻酔薬。精神安定剤は麻薬系と言うのを聞いた事があります。麻酔は深い眠りにはならないので、脳も身体も休んでいません。安定剤は麻薬系ですから、依存症になるのです。
こういう話は確かに医者はしないですね。厚労省もグルだと思いますので、著者の近藤先生も苦労したと話しています。
医療被害者にならない為にはおのれの感覚を研ぎ澄ますことだと近藤先生も話しています。
ディスカッション
コメント一覧
以前は歯医者さんの言う事すべて信用して言われた治療はすべてしましたが
なので多分不必要な治療してたと思います。
今は大丈夫だけど将来こうなるから、今のうちに治療しましょうとか言われてやってしまいました。
それと歯医者さんは金を使うと言われてそれを信用したら最近金は使われてなかったというのが
他の歯医者さんで発覚しました。使ってないのに高額を払わされたんです💦
でも確認しなかった私も悪いです。
歯医者さんで一年に一回レントゲンを撮っているますが、あれも大丈夫なのかと心配になります。
コメントありがとございます。歯医者さんも色々あると思います。フッ素を使うのですが、やめてほしいし、親知らず、何でもないなら、抜かなくていいじゃないかとも思います。金を使うと言って使われていないとは・・・ひどい話ですね。
レントゲン、必要ありますか?歯痛があるなら、神経の写真撮りますというのならわかりますけどね。
私も内科で肺のレントゲン取りますと言われたとき、咳も何もないのに、レントゲン取る理由はないと思います。といって断ったことがあります。
今日の授業ありがとうございます。
最近私の行く病院では、レントゲン撮る時被爆しますその胸の同意書にサインを
書かされルことになってます、みなさん知識つけてきたので
だと思います、だから私もあんまりレントゲン撮りたくないって
断りやすくなりました。骨折した時とか手術前は取らなきゃいけないし
会社の健康診断も必須ですけど。。
健康診断よそでやる方法もあってその時は
レントゲン撮らないですんなり行ったんですけど
会社勤めはレントゲン撮らなきゃいけないルール
なくして欲しいですねえ。。。被爆少ないとはいえ。。
あ、飛行機とかも確か被爆するんですっけ??
コメントありがとうございます。会社の義務付けも、厚労省や医師会の息がかかっているからだと思いますね。空を飛ぶ仕事に携わる人の被曝は避けられないと思います。大気で軽減されているとはいえ、雲の上を飛んでいるわけですし、太陽の影響は強いでしょうね。