夫婦の相性

ご夫婦の相性は似た者同士がいいのか?という事を質問されたのですが、似た者同士だとぶつかってしまう事があります。

といって、全部反対であれば、そもそも、惹きあうことがありません。

お互い気になるところ、許せるところが違う方がいいように思います。

綺麗好きな人って自分でどんどんやると思います。気になるからすぐ直すし、掃除が好きと言う人です。お互い似ているとそれはとてもいいのですが、ホームステイしていた時、ご主人が凄い綺麗好き。椅子が曲がっていてもすぐ直す、フォークが曲がって置いているとすぐ直す人でした。

奥様はどちらかと言うと、のほほーんとしている人でした。「いいの、そのままで」という人で、絶妙にタイミングが合うんですよ。

先日もご夫婦を見ていたのですが、
ご主人は、知識があるので、これ知ってる? これどう思う?と良く話しかけているビジョン。どちらかと言うと明るくて相手がわからないと言わせたい人。
奥様も知識があるのですが、そういう質問に対して「うさるいな」と言っているビジョン。考え事をしているので、話しかけてほしくないと言う。

そういわれてもご主人は特に言い返さず「なんで?」と普通にニコニコと答えています。

「自分に合わせろ」とどちらかが思うことになると、うまく行かなくなる可能性が出てきます。

お互いが得意な部分を出し合って、共同するという意識があるといいですね。

不得意な部分は「協力してください」とご主人も奥様も二人が思って生活していくことで、不得意な部分をカバーしていけたらと思います。

夫婦でも、気の合うところばかりではないので、相手に合わせる気持ちは必要なのかもしれませんね。共同生活ですからね。

お互いに相手の気持ちになって考えていくという事ができるご夫婦はやっぱりうまく行っていると思います。

幸せって二人でいて、自然体でいられながら、笑いがあるといいですね。