大腿骨頭壊死症という病気
大腿骨転子部を骨折した私はちょっと大腿骨頭壊死症という病気にびっくりしてしまいました。
私のは転子部なので、壊死の部分とは関係ないのですが、
喘息でステロイドの吸引をしていました。もちろん良くないのはわかっていましたが、ステロイドを使用している人は大腿骨頭壊死症になる可能性があるということを聞いてびっくりです。
骨の部位についてはhttps://otsuka-seikei.com/blog/subject/886
をご覧ください。
骨頭は骨盤にハマっている丸い頭のところです。そこが壊死してしまうというのです。
'多量長期間の飲酒、副腎皮質ステロイドの大量使用、狭義の特発性(原因がわからない)の3つがあると考えられています’
そうしたら、手術を考えないとならないです。重症だと人工骨を付けなければならなくなります。
知らない人が多いのではないでしょうか?
ステロイドは皮膚科の薬でも見かけます。
今飲んでいる薬の副作用を調べ見ましょう。と言っても、大した副作用は書いていないですけど、腎臓、肝臓を悪くする薬は大変多いです。
糖尿の薬も骨粗鬆症の薬も、肝臓、腎臓を悪くしています。多分先生は数値を見ながら処方箋を出しているかとは思いますけど。
日本人の老人は薬を飲みたがりますね。体調がだんだん悪くなるとしたら、歳をとったから、と思い込んでいるのかもしれません。
私は、ボーダーの糖尿病の時、EPAやDHA薬が処方されていました。認知症にならないのは、オメガ3系脂肪酸と言われていた時だったかもしれません。認知症じゃない私が何故この薬を処方されていたのか?疑問だったのは確かです。
それは、糖尿病を進行させるためだったようです。今ではインスリン注射をしないとならないようになっています。このままいけば将来、透析をしないとならなくなります。
という本を読んで今の私はこれか~と思ったほどです。
上記のステロイド、オメガ3系脂肪酸の副作用は本当なのか?
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません