地鎮祭について

家を建築する前に更地の時、地鎮祭を行いますよね。

この時、どちらにお願いしていますか?

案外、建築会社の方で地鎮祭の用意をしてくれるところが多いと思います。

ちゃんと意味があるので、確認してみましょう。

私はその土地と同じ町内会にある神社にお願いしています。
そこが氏神様だからです。

中には同じ町内でいくつも神社があったりしますが、必ず神社へ問い合わせしましょう。近いのに隣町の住所の神社なら氏神ではありません。

氏神様をお呼びして、清めていただくのが一番安心です。

なぜなら、氏神様とは自分が住む地域を守る神様なので、その神様を宮司さんにお呼びしていただいて土地を清めていただくわけです。

お呼びするとき、宮司さんが「おーーーーー」と言いながらお呼びしているのを聞くと、鳥肌が立ちます。

建築屋さんにお願いすると、どこの神社の宮司さんかわからないので、出来ましたら、ご面倒だと思いますが、ご自身の地域の神社へ連絡して、地鎮祭を行いましょう。

住まいの土地をお守りしている氏神様にお祓いしてもらいましょう。

私はその土地の事をリーディングすることがあります。
土地にはエネルギーがあります。もともと、水辺なのか、山、林だったのか、山だったのかでかなりエネルギーが違います。土地名でもその歴史がわかりますので、調べてみる価値はあるかと思いますが、良くない土地の場合、病人が出たり、会社が倒産したり、良くないエネルギーが嫌で地鎮祭をするわけですから、きちんと正式にやってほしいです。

原因不明の病気などは、土地を弄っていませんか?増築していたり、新たに家を増やしたり、日当たりを変えたり、結界を作っている場合もありますので、必ず氏神妻との連絡をとって、丁寧な対処をしていきましょう。

土地に鬼がいることもあります。よい鬼ならいいですが、恐ろしい顔をした鬼のお面のような顔が浮き上がってきたことがあります。

こんなのが土地に住み着いているとしたら、病気になるわけだと思います。浄化して消してもらいましょう。

地鎮祭の良い日が下記から見つけられます。

2024年(令和6年)の地鎮祭、上棟式、引き渡し吉日カレンダー