ショパン
ショパンの曲はとても素敵な曲が多く大好きです。
ショパンの顔はとても鼻が高いように見えました。鼻の具合はあまり良いように見えません。
鼻がつまっているような感じです。
左手が腱鞘炎だったのではないかと思います。包帯ではないのですが、細いロープのようなものを巻いてつるしているかのようにしていました。手に力が入らないと思います。ピアノを弾いていましたが、弱い力だったのかな?と思います。
椅子に、疲れたようにもたれかかっているのが見えます。疲れやすいように見えます。好みの椅子があったのではないでしょうか。よくその椅子に座っています。病弱というのもわかるような気がしました。
彼は女性との関係も多い方かなと思いました。当時の社交界はそういうものなのかもしれません。
マリア・ヴォジンスカとジョルジュ・サンドでしょうか。
マリアとは婚約までしましたが、実りません。
そしてサンドとは同棲までしましたが、破局しています。そして間もなく亡くなりました。
マリアとの関係をリーディングしてみます。身分が高い人のように気品があり、服装もきれいです。ショパンは女性関係が多かったのではないでしょうか?あまり良い噂ではないように思いました。彼女もだんだん気持ちが離れていくような感じでした。
サンドとの関係は孤立した二人の世界(サンドは連れ子がいますが)という感じがします。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません