手術後39日
初手術という経験をしました。大腿骨大転子骨折のため、補強手術でプレートが入っています。12針跡があります。
今はプレートを外す手術はしないそうです。チタンなので、火葬場まで一緒です。
杖なしで歩けるようになりましたが、階段は危ないと自分では思います。普段は何気なく歩いていた階段がこんなに踏ん張るんだということに改めて分かった時点で、筋力が衰えているために、かなり力が要ります。
また、下り坂や下り階段のほうが危ないのです。ヒールを履いて、下り坂を歩くとわかるかと思いますが、下りのほうが不安定になるのです。
駅のエスカレーターはのぼりが多く、下りのエスカレーターは少ないですが、脚の悪い人はのぼりのほうが楽なので、できれば、下りのエスカレーターを多く作ってほしいです。地下鉄では階段が多く、怖いんだよな~と思ってしまいます。車いすの方はいろいろな意味でご不便なんだろうと想像します。
今回歩けないリハビリを行って思うことがあります。
上手なリハビリの指導者だったので、回復がとても早かったと思います。それもだし、私はやはり心の問題が大きいのかな?とても思います。
毎日昨日より、少しでも良くなったことを自覚することが一番大切なように思います。
リハビリしていて、これができないということもわかります。例えば足が上がらないとかです。そしてどこの筋肉が弱っているのか、どこを強化したらいいのか、その強化にはどのようなことをすればいいのか、少しでも時間があれば、1回でも、2回でも気にして行います。
そして全く動かなかった足が今日は動くかな?という確認です。
私は一ミリも動かない状態でした。手術前は、健全な脚側のストレッチでした。手術後はリハビリの毎日です。大変というより、筋肉が動きたがっていて、手術後、翌日には歩行器で歩いていました。やってみようという気持ちが勝っていて、歩行器やってみますか? はい トイレまで歩行器で行きますか? はい 杖を使ってみますか? はい みんな挑戦でした。
その間、ベッドで右へ横向きに寝ながら、左足(手術の脚)だけを持ち上げたいのですが、1ミリも上がりません。
歩行器で歩けてもです。何日も上がらない日が続きます。練習をします。やっと1センチくらい上がった?
次の日は10センチ、次の日は30度くらいまで上がるようになりました。1日の差が大きいのがわかりますか?
できないことを嘆くより、次の目標を目指して少しでもいいから、結果を出したい。
そんな気持ちの連続だったように思います。
おかげで、術後の経過もよく、早めの退院ができました。今は階段を交互に足が出せるように家で、左足に体重をかけられるのか、膝と太ももの強化です。下手をすると半日痛みが消えません。
嘆かないで、まずは、日々進歩していることに喜びに変えて、元気に過ごしていきましょう。
毎日、ポジティブな思考にして過ごすことです。誰かのせいでもありません。
今は運命の一コマであり、自分を強化するための現実であって、不幸を自覚するために今があるのではありません。
ディスカッション
コメント一覧
本当に杖なし歩行はすごいですね。
階段はわかります登山?みたいな買い出しも
登りは平気ですが下りはきついし怖いと思います。
ありがとうございます。不幸を自覚するために
生きてるわけじゃないに刺さりました。
長い冬でしたが、そろそろ自分で春を迎えないといけません、
コメントありがとうございます。良かったです。目覚めの朝が来ましたね。